【卒業式】後輩の卒業を祝ってみた

f:id:soda8888:20190331203012j:plain

こんにちは、ソーダです。

 

もう3月も終わりですね。

今年卒業する人は、卒業式はどうでしたか?

 

「卒業だー、イェイ!!」って人もいれば、「働きたくねー!!働きたくねえよぉぉぉ!!」って人もいたかと思います。

ちなみに僕は後者でしたwww

 

まあ何はともあれ、卒業おめでとうございます。

 

そして、僕は今週、部活の後輩の卒業式に行ってきました。

在校生の後輩とともに、今年卒業する後輩を祝ってきました。

ちょっと前に卒業生の後輩に「来て(威圧)」と言われたので、つい(´・ω・`)

 

ということで、後輩の卒業式に行ってみて思ったことを書いていきます。

良かったら読んでってね。

もう1年経ってしまったという事実

もう卒業式の季節なんですね。

「寒いしまだ冬やんけwww」って思ってましたが、もう3月です。

気づけば桜も咲いてたりします。

 

僕としてはつい最近卒業したような感じがするので、すでに1年も経ってしまったようで驚きです。

もう後輩の卒業を祝うような時期だとは思ってなかった・・・

 

そして、卒業式に行ってみて思ったんですが、卒業生って在校生と明らかに違いますよね。

雰囲気が明らかに違います。

やっぱり、卒業するとなると気持ちが引き締まっていつもと違う感じになるんですかね。

4月になったらいろいろと環境が変わるだろうし、様々なことを思ってるんだろうなー。

 

そして、自分も去年はあんな感じだったのかな、と思いつつも後輩たちの卒業を祝ってきました。

卒業おめでとう。

社会人2年目になるという実感

で、後輩の卒業祝ってたら、自分が社会人2年目になるっていう実感がいよいよ湧いてきました。

 

職場の上司から「4月から新人の教育よろしくー」って言われても、2年目になるっていう実感は特になかったんですが、卒業する後輩を見てたら急に実感が湧いてきました。

上司から新人の指導を頼まれたときは、「こんなポンコツに指導されたんじゃ、新人がかわいそうで仕方ないぜw」としか思ってなかったのにw

www.soda8888.com

 

でも、卒業する後輩を見てたら、僕ももう1年目じゃないんだっていうことがなんとなく理解できてきました。

もう2年目か、時間経つの早すぎ。

 

まあ、実感が湧いても僕がポンコツなのは変わりませんがwww

そのうち、職場の後輩から「こいつマジでポンコツやんけ!!」って言われたりしそうwww

とりあえず、うまくいくように祈っておこう・・・

 

最後に:卒業おめでとう

こんな感じですね。

 

卒業式に行って後輩を見てたら、自分が社会人2年目に突入してしまう実感が湧いてきたっていうお話です。

まさか後輩の卒業式に行くことになるとは1年前は思ってなかったけど、そのおかげで僕もいい経験ができました。

 

後輩たち、卒業おめでとう。

これからしんどいことも辛いことも逃げ出したいことも死にたくなるようなこともあると思うけど、無理せずぼちぼち頑張ってね。

www.soda8888.com

 

ではでは、読んでくれてありがとうございました。