【悲報】来月で社会人2年目僕、無能なのに新人の教育を任されるwww

f:id:soda8888:20190324201509p:plain

社会人1年目がもう終わりかけてることに驚きのソーダです、こんにちは。

 

気づけばもう3月の下旬で、あと1週間くらいでもう4月ですね。

もうあとちょっとで新人じゃなくなるなんて驚きだぜ、まったく。

 

ということは、今社会人1年目の人は後輩がそろそろ入社してきます。

そして、後輩が入ってくるということは、上司とかから「いつまでも新人気分でいるんじゃねえ」って言われるということですね。

ああ無常(´・ω・`)

 

また、僕と同じ入社1年目の人は、入社2年目になると同時に新人の教育担当を任されるって人もいるかと思います。

僕も教育担当を任されちゃったのですが、いろいろとヤバいんですよねw

 

ということで、新人の教育担当を任されるにあたって、僕がヤバいと思ってることを紹介していきます。

良かったら読んでってね。

指導できるほどの能力がない

まず、後輩を持つにあたって何がやばいかと言うと、自分のスキルですね。

マジでシャレにならないくらいぼんくらですw

 

一応、僕はシステムエンジニアっていう職業なんですが、1年勤務したにも関わらずプログラミング言語が1つもわからないんですよね、これがw

配属後、同期とかは割としっかり開発やってるっぽいんですが、僕はそうでもないです。

一方、僕はプログラムではなくExcelと闘ってるタイプです。

しかも、ExcelをWordみたいな使い方してるだけだから、関数すらさっぱりわからねえwww

最初の数か月は研修でプログラミング言語には少し触れましたが、それ以降はほぼExcelしか使ってません。

 

ということで、技術的なことはさっぱりわかりませんw

むしろこっちが指導してほしいくらいだよ!!

 

あと、新人の業務として電話対応が割り振られることが多いと思いますが、こっちもなかなかヤバいですね。

なんといっても、僕は電話恐怖症です。

もちろん、対応も悲惨そのもの。

ということで、電話対応が嫌すぎてあの手この手でサボろうとしたこともありますw

www.soda8888.com

 

一応、たまにはまじめに考えたりもしてるけど、やっぱりサボりたい気持ちはデカいですねw

最近は比較的マシになりましたが、同期の方が上手に対応できているのは間違いない。

www.soda8888.com

www.soda8888.com

 

そして、すでにほかの先輩社員からは何度も「お前、新人の電話対応の指導大丈夫か?」って言われたりしてます。

もうこうなったら反面教師になるしかねえ!!

 

こんな感じで、僕はぼんくらです。

でも、もしかしたら新人が「こんなぼんくらでも大丈夫なのか、安心した」って思ってくれるかもしれませんw

 

でも、こんなポンコツでも得意なことはあって、唯一の特技は定時ダッシュです。

定時で帰ることなら、他の社員の誰にも負けるつもりはありませんw

定時1分後にはオフィス出てます。

もはや、定時帰宅するために会社に行ってると言っても嘘ではないです。

 

さて、新人に定時ダッシュ仕込むか・・・

コミュ障

また、仕事のスキルも悲惨なんですが、コミュニケーションスキルもなかなかヤバいですね。

むしろ、こっちの方がヤバいとも言えます。

 

僕は極度のコミュ障です。

相手と何を話したらいいかさっぱりわかりませんし、多くの場合、一瞬で会話が終わってなんか気まずい感じになります。

そして、コミュ障過ぎて社内でも浮いた感じの存在になってますねw

間違いなく変なヤツだと思われています。

 

ということで、新人とのコミュニケーションに不安しかありません。

会社側としては、「入社したての新人に年の近い先輩社員をつけることで、コミュニケーションを取りやすくして、早く会社に馴染んでもらおう」という意図があるのはわかりますが、ちょっとそれは僕には厳しい。

そもそも、僕自身が会社に馴染んでないのだからw

 

酷いときには、始業から終業までの間に「おはようございます」と「お疲れ様です」しか言ってないときすらありましたねw

なんでみんなはあんな自然に雑談とかできるんだろうな?

 

ということで、必要最低限の業務上のやり取りは多分大丈夫ですが、それ以上のコミュニケーションは期待しないでくれ。

雑談とかは無理やで。

すまんな新人、先輩はポンコツコミュ障なんだ(´・ω・`)

ついでに残業も確定!!

で、新人の教育担当が確定するとともに、その関係で来月以降の残業が確定しましたw

そして、周囲の先輩からは「作業忘れて定時で帰んなよ」とか言われてます。

 

まだ3月だけど、ちょっと早めの「平成最後の残業ゼロ月間」」でも書きましたが、どうやら、やはり3月が平成最後の残業ゼロ月間のようです。

 

残業代が出るのがせめても救いですが、それでもやっぱり帰りたい。

教えるスキルがないとかコミュ障とかが無意味に思えるくらい、定時で帰れないことによる心身に対する負荷がデカすぎる。

 

1日8時間ですら長すぎると思ってるのに、それ以上とか気が狂いそう(´・ω・`)

生きるために死にそうになって働くとか、悪い冗談みたいだ。

最後に:割とヤバいんだが

以上が、来月から新人の教育担当になっちゃた僕がヤバいと感じていることでした。

 

僕と同じように新人の教育担当になってる人は、今どんな気持ちなんでしょうかね。

新人が入ってくる期待の方が、不安よりも大きいんですかね。

僕は圧倒的に不安のが大きいですね。

 

うまくできそうな気がしません。

特にコミュニケーションがw

 

ではでは、僕と同じように新人の教育担当を任されちゃった人は、お互いに頑張っていきましょうね。

読んでくれてありがとうございました。