【悲報】社会人2年目僕、24歳にして脂肪肝

f:id:soda8888:20190629130901p:plain

この前、健康診断で「要再検査」と言われましたが、遂に健康診断の再検査に行ってきたのでそれについて書いていこうかと思います。

ダラダラ過ごしがちな若手社会人は、僕と同じようになっちゃダメやで。

再検査の結果「脂肪肝の傾向あり」

再検査した結果は、「脂肪肝の傾向あり」でした。

まだ肝臓に脂肪がつき始めてる段階なので今はそこまでヤバくはないそうですが、このままいくとヤバいそうです。

今から生活習慣を改善して来年の健康診断まで様子見ですね、って言われました。

 

そしてなにより驚いたのは、24歳でも脂肪肝になるってことですね。

脂肪肝なんて、飲んだくれのオッサンの病気だと思ってました。

まさかお酒も飲まないのに20代で脂肪肝と言われるとは・・・

反省する

ということで、こうなったらさすがにガチで対策しないといけないようです。

僕の場合は、お酒を全く飲まないことから考えると原因は食生活と運動習慣ですかね。

www.soda8888.com

 

まず、食生活についてなんですが、おやつなどの間食、コンビニ弁当、食事量が単純に多すぎるなどが原因かな、と思っています。

風呂上りとかにアイス食べてるし、おやつとして煎餅貪ってたりするので、これはやめよる必要がありますね。

結構な頻度で食ってる分、体への影響力が凄そう。

 

あと、昼はコンビニ弁当で凌いでましたが、それもよくなさそう。

しかも、脂っこい弁当(唐揚げ弁当など)ばかり食べてたから、もうちょい抑えてく必要がありますね。

せめて、おにぎりあたりで手を打つとするか。

 

また、ただ単純に食べる量が多すぎるのが一番の原因かもしれない。

学生時代と比べて運動量が減ったのにも関わらず、食事量を変えてないのが効いてきた感。

とりあえず、茶碗に盛るごはんの量を減らすところから始めよう。

それと、外食したときの「大盛」を禁止しなきゃ。

 

運動については、これはかなり改善の余地ありですね。

というのも、社会人になってからは特に運動らしいことをほとんどせずに過ごしてきましたから。

学生のときは運動部だったのでそこそこ運動してましたが、社会人になってからは基本的にそういったことをしてませんね。

さて、1日10分くらいから徐々に運動し始めますか。

若いからって気を抜くと肝臓逝くから気をつけろよ!!

ここで僕から若い人に言いたいことは、

若いからって気を抜くと肝臓逝くから気をつけろよ!!

ってことですね。

マジで気を付けた方がいい(体験談)。

24歳でも脂肪肝になるぞ。

 

ちなみに、「そこまで体重増えてないし平気やろ」って思ってる人も要注意です。

僕は去年と比べて2、3kgくらいしか増えてないのに脂肪肝です。

しかもBMIは23ほどだから、そこまであからさまに太ってるわけでもないし。

だから、体重の増減は意外とあてになりません。

 

あと、上でも少し書きましたが、僕はお酒を全く飲まないのにも関わらずこのザマです。

お酒を飲まないからと言って油断してはいけません。

 

そして、僕と同じように学生時代は運動部に所属してたけど、社会人になってからは運動しなくなったような人は気を付けた方がいい。

運動量減ったのに食事量は同じだと結構マズいぞ。

とりあえず、少しでもいいから運動はしよう。

あと、食う量を減らそう。

 

また、食事の量だけでなく、内容にも気を付けた方がいいです。

おかしやアイス食べまくってたり、脂っこいものばかり食べずに、少しずつ野菜などを食べるようにしましょう。

まとめ

以上です。

生活習慣には気を付けましょう。

若いからって気を抜いてると肝臓が逝きます。