モニタースタンドとPCスタンドを使ってデスク周りを整理してみた

先日、PC周りの環境をいろいろいじって快適にしようとしたんですが、どうしても解決できない問題がありました。

その問題は「机が狭い」ということなんですが、割と深刻です。

地味にストレスがたまる。

 

ということで、モニタースタンド・PCスタンドを使って机周りを整頓してみました。

そしたら思いのほか机が広く感じられるようになったので、紹介しようと思います。

机が狭い

上にも書いた通り、机が狭いんです。

24インチのディスプレイを机の上に持ってきたら、想像以上に場所を取りました。

f:id:soda8888:20190713192358j:plain

今まで机の奥の方には読んでる途中の本やこれから読もうとしている本を5冊くらい置いていたんですが、モニターを持ってきたら画像のように2,3冊くらいしか置けなくなりました。

 

画像左下のスペースが割と広めですが、スマホや財布、イヤホンなどの小物を置きたいので、ほぼ使えません。

かと言って、別の場所に置くとわざわざ取りに行くのが面倒になるから、できれば避けたいところ。

 

それに、ドッキングステーションがSurface Proの後ろに隠れちゃってるので、機器を接続するのが割としんどい。

わざわざ立ち上がって裏をのぞき込まないといけないのは、さすがにナンセンスな感じがする。

 

そこで、モニタースタンドとPCスタンドを使って机上を整理してみました。

PCスタンドの値段が地味に高かった・・・

モニタースタンド・PCスタンドを置いた結果

その結果がこれです。

f:id:soda8888:20190713194459j:plain

かなりスペースが空きました!

 

上の画像だと、モニタースタンドの下に本4冊とアメ、あとはイヤホンを置いてます。

特にモニタースタンドの下に本が何冊も置けるので、積読が捗りそうですw

しかも、モニタースタンドの上とかにもいろいろ置けそうですね。

 

また、PCスタンドを使ったことでドッキングステーションに対して操作がしやすくなりました。

それと、見通しが良くなったことでなんか整理整頓されてる感もあって嬉しい。

ちなみに、このPCスタンドは下の爪の部分とPCを立てかけてる板の部分に滑り止めがついてるので、PCが落ちにくくなっています。

 

そして、スタンドによってモニターとPCの位置が高くなったことによって、姿勢も改善されそうな気がします。

長時間PCの前に座ってるとなると、地味にこの差が効いてきそう。

これぞ一石二鳥ですね。

まとめ

こんな感じで、モニタースタンドとPCスタンドを置くだけで、机のスペースがかなり広がりました。

この机をここまで快適に使えるようになるとは思ってなかったので、想像以上に満足しています。

 

今使ってる机が狭いって思ってる人は、机を買い替えるのではなく、モニタースタンドやPCスタンドを使って机上を立体的に使ってみると良いかもしれません。