NASAの宇宙画像をPC・スマホの壁紙としてダウンロードできるサイトを紹介するよ

f:id:soda8888:20190714194643p:plain

最近、PC周りをいろいろ整えてるんですが、今度はPCの内部も整えたくなってきました。

まあ、内部と言ってもただの壁紙なんですが、そろそろ変えようかなって感じです。

www.soda8888.com

www.soda8888.com

 

もう何年も『Horizon Zero Dawn』っていうゲームの壁紙を使ってましたが、さすがにそろそろ変えたい。

f:id:soda8888:20190713194459j:plain

 

で、最近になって宇宙の本を読んで宇宙に興味が出てきたので、宇宙関係の壁紙でも使おうかと思っていろいろと探してたら、物凄いサイトを見つけてしまいました。

なんと、NASAなどの宇宙に関わる機関が持ってるガチの宇宙画像をダウンロードできるサイトです。

 

ということで、今回はNASAなどの機関の宇宙画像をPCやスマホの壁紙としてダウンロードできるサイト『Psiu Puxa Wallpapers』を紹介します。

宇宙関係の壁紙を探してる人にはおすすめです。

Psiu Puxa Wallpapersとは

上でもチラッと書きましたが、『Psiu Puxa Wallpapers』はNASA(アメリカ航空宇宙局)やESA(欧州宇宙機関)といった、宇宙の最先端を行く組織が保有する宇宙画像をPCやスマホの壁紙としてダウンロードできるサイトです。

2019年7月時点ではPC、タブレット、スマホの3つに対応した壁紙に対応しており、サイズはそれぞれ2560×1440、2524×2524、1242×2200です。

 

このサイトの凄いところは、何よりもガチの宇宙画像を壁紙としてダウンロードできるってことですね。

宇宙の壁紙を検索すると出てきたのがCGのものだったり(別にCGが悪いって訳じゃないけど)、サイズが不適切だったりして残念なことになりがちですが、『Psiu Puxa Wallpapers』なら欲しいサイズの画像を探すことができるので安心です。

 

また、入手できる画像は惑星などの地表の画像や銀河など、いろいろなものがあります。

2019年7月時点で80個の画像があるので、きっとお気に入りの画像が見つかるはず。

それぞれの画像についての説明分も載ってるので、英語がわかる人はそれも楽しめるかと思います。

 

ちなみに、『Psiu Puxa Wallpapers』がこうやって画像を掲載している目的は、「天文学や宇宙論の普及のため」だそうです。

In some way we try to popularize astronomy and cosmology through our wallpapers.

参考:About - Psiu Puxa Wallpapers

まとめ

以上が『Psiu Puxa Wallpapers』の紹介なんですが、いい感じの画像がいくつか見つかったので、さっそく壁紙を変えてみました。

f:id:soda8888:20190714202509j:plain

写真だとなんかしょぼいけど、実際に目の前にこの画像があるとちょっとビビりますw

しかもメチャクチャ暑苦しいw

 

ちなみに、これはHD 189733Aの前をHD 189733Bが横切ってる画像だそうです。

ja.wikipedia.org

 

ということで、『Psiu Puxa Wallpapers』の紹介でした。

宇宙の壁紙が欲しい人は参考にしてみてください。

psiupuxa.com