お酒って飲みすぎてもいかんけど、全く飲めないといろいろ損するよね

f:id:soda8888:20190916201732p:plain

24歳にして肝臓いかれちゃった僕なんですけど、全くお酒飲んでないんですよね。

というか、飲めない。

無理。

www.soda8888.com

もうこれは遺伝的に無理なもので、どうやっても飲めません。

肝臓にアルコールを分解する酵素がことごとくないんだと思います(検査したことないから詳しくは知らんけど)。

グラス1杯も飲んだら顔真っ赤、ってか、そもそもグラス1杯も飲めない。

そんな飲んだら死んじゃう。

 

なんなら、注射や採血のときのアルコール消毒ですらちょっとヤバい感じです。

腕が赤くなってちょっとビビったことあります。

飲んですらないのにこのザマよwww

 

で、そんな体質の僕ですが、最近思うことがあります。

 

お酒全く飲めないといろいろ損してね?

 

例えば、飲み会とかでちょっとうっかりマズい発言しちゃったときとか、多少なりともお酒入ってたらお酒のせいにして逃げれるじゃないですか。

でも全く飲んでないとそれができない。

だから、飲み会のときも打ち解け過ぎないようにしないといけないので(特に会社の飲み会)、割と自制心が疲弊する。

 

あとは酔っぱらいのノリについていけないのもしんどいですね。

会社の飲み会はマジで地獄。

上司・先輩連中が酔っ払って絡んでくるのに対して、こっち素面やぞ。

勝てるわけない。

んで、つい調子に乗ってちょっと口を滑らすと、お酒のせいにして逃げれなくて死ぬし。

 

他にも、行動範囲が狭まるってのもあります。

大学生になったあたりから、どいつもこいつも飲みに行き始めると思うんですけど、全くお酒飲めないとそういうのまったくできないんですよね。

飲み屋とか行ってツマミ食ってるだけとか、どんな拷問だよ。

お酒全く飲めないのに飲み屋行くとかハードル高すぎ。

 

で、そんなこんなしてたらお酒を飲めるお店を1個も知らないまま社会人になっちゃいましたw

お酒が飲める友達とかおったら話は変わったかもしれませんが、いないんだよなあ。

だから、基本的にお酒なくても楽しめるとこでしか食事しません。

 

こんな感じで、お酒飲めないといろいろと損するよねって話でした。

ちょっとでも飲めたらいろいろ違ったんだろうなー。