上司に悪い報告しても「いいからやれ」しか言われないから、大本営発表するしかない

f:id:soda8888:20190921151138p:plain

最近、仕事の進捗が非常に悪いんですよね。

仕事の終わりは見えないくせに、期限だけが刻々と迫ってくる。

でも、正直に報告しても「いいからさっさとやれ」とか「言い訳なんか聞きたくない」とか「お前、それちゃんと終わらせろよ」としか言われないので、結局は「ええ、順調です(`・ω・´)」って感じで堂々と大本営発表してます。

 

働いてて思ったんですけど、悪い報告が上に上がってこない原因って、上司の影響が大きいですよね。

僕の場合は厳密にはプロジェクトリーダーみたいな感じで、上司とはちょっと違うんですけど、責任者であることには変わりない。

責任者に悪い報告を受け入れる度量がないと、こうなる。

 

上の人間が悪い報告を聞く耳持たないと、下の人間も報告する気なんてなくなりますよ。

マジでヤバそうだから報告してるのに、聞かないどころかキレてくるんだったら誰も報告なんてしないって。

しかも、何の対策もしないし。

報告してもヤバさが何も変わらないんだったら、そりゃ怒られずに済む方法選んで当然じゃん。

最終的にやらかして怒られるのは変わらないんだったら、そこに至るまでにいかに楽できるかを選ぶのは当たり前だよね。

人間そんな強くないよ。

 

しかも、そういうヤツに限って問題が起きたら責任を部下に丸投げするんでしょ。

分かってるよ、僕は。

取り返しがつかないことになったら「なんで報告しなかったんだ!!」ってキレてくるの見え見えじゃん。

お前が報告聞かなかったくせに、いっちょまえの口を利くな。

 

とはいっても、これが困った問題であることは変わらない。

どうしよう。

地獄だ。

面倒くさい。

 

まあ、この仕事終わったらヤツから解放されるだろうし、プロジェクト制の仕事だったことがせめてもの救いですね。

終わってしまえば勝ちみたいなもんです。

 

とりあえず、ガチのマジでヤバくなるまで大本営発表でごまかしとくか。

もしかしたら奇跡が起きて何かごまかす方法が見つかるかもしれんし。

 

心配いりません。プロジェクトは全て順調、予定通りに進んでいます(`・ω・´)ゞ