業務時間外に仕事の話を振ってくるな

f:id:soda8888:20190929193724p:plain

僕は業務時間外に仕事をしないように心がけているんですが、僕以外の人はそうでないようです。

始業時間前とか昼休憩の時間に小説を読んでると、いきなり仕事の話をしてくる不埒な輩がいます。

僕はそんな輩に対してこう言いたい。

 

業務時間外に仕事の話を振ってくるな。

 

なんなのマジで、どんだけ仕事好きなんだよ。

こっちは1秒でも労働時間を減らそうとしてるのに、お前らどんだけ働きたいんだよ。

ワーカホリックか。

 

頼むから巻き添えにしないでくれ。

こっちはただでさえ労働時間が長いと思ってるのに、おかわりはいらない。

仕事のことを考えてる時間なんて短い方がいい。

 

僕は大した仕事任されてないし、業務時間外に仕事のこと聞かれたとしても大体5分もかからず終わるようなことしか聞かれないけど、業務時間外に仕事の話を平気でする人はその5分の重みをわかってない。

5分って言ったら、昼休憩(1時間)の12分の1やぞ。

小説だったら数ページは読める。

 

あと、もっと質が悪いのが、定時になって立ち上がろうとした瞬間にちょっとした質問を「あ、そうそう、そういえば」みたいな感じで放り込んでくる人だ。

そういったことに限って大して緊急でもない話だったりする。

明日でいいだろ、それ。

わざとやってるのか。

 

後輩だったら「了解。じゃあ明日教えるわ。じゃ、お疲れ様ー」って言って誤魔化せるけど、上司や先輩だったらそうはいかない。

うまいこと言って帰ろうとすると「いや、それくらいいいじゃん」みたいな感じで、なんかちょっと機嫌が悪くなる。

酷いと「それくらいやれよ」って軽くキレながら言われる。

いや、それくらい明日でいいじゃん。

 

んで、結局数分時間を無駄にすることになる。

あーあ、その時間で1本早い電車乗れたのになあ。

これもうパワハラやろ。

 

人の帰宅を邪魔するな。

帰らせてくれ。

 

それと、これは社外の人に言いたいんだが、

業務時間外に電話かけてくるのやめろ。