弊社の人事考課項目に「業務外の時間を使って学習したか」って項目あるんだが

f:id:soda8888:20191005200705p:plain

弊社の制度だと、半期に1度人事考課面談があるんですけど、そろそろその面談があるんですよね。

そして、面談前に資料に自己評価を記入しないといけません。

しかも、評価項目いっぱいある。

 

すげえ面倒くさい

 

いや、マジで面倒なんですけど。

特にこれといってやったことないし、もう上司が勝手に評価しといてくれないかなあ、って思いながらこの半期であったことを水増ししたり誇張したりして書いてます。

もう上司が決める一方的な評価でいいじゃん。

どうせ最終的には最低評価に落ち着くし、ごちゃごちゃ考えるだけ時間の無駄だと思うの。

 

 

まあ、そうは言っても書かないと怒られるので暇つぶしがてらだらだら書いてるんですが、その中でえげつない項目を見つけてしまいました。

 

「業務外の時間において自宅等で学習したか。」

 

何これ。

業務時間外の時間も仕事のために使えってか。

冗談もほどほどにしろ。

これ考えたヤツ、ワイ以上のアホやろ。

 

もうそんなん言うんやったら24時間分の給料払ってくれよ。

なんで給料出ないのに仕事せんといかんのよ。

もはやプライベートへの侵略行為じゃん。

「帰ったらメシ食って寝る。そして翌朝元気に出勤する」、ただそれだけで十分やろ。

 

いやはや、もうこれには驚きすぎてウンコ漏らしそうになりましたね。

そもそも、1年半勤務して今やっと気づいたのかよって感じですけど、マジでビビった。

マジでこんな項目あったっけ?

 

そもそも、SEとかいう技術職選んじゃった僕が悪いんやろうけど、さすがにこれは酷い。

しかも学習も何も、普段Excel開いたり閉じたりしてるだけなのに何しろっちゅうねん。

自宅でもExcel開いて閉じてろってかwww

アホか!!

 

とは言いつつも、「何もしてないお( ^ω^)」って書くと上司にぶちのめされるので、この前はどうやって書いたかなって感じでチラッと過去の資料を読んでみました。

 

「私有のPCにて〇〇を実行する環境を整え、参考書を用いて学習した。」

 

嘘つけ。

お前、やってないやろ。

いい加減なこと言うなや。

 

・・・いや、待てよ。

 

冷静に考えたら、あながち間違ってないかもしれない。

環境を整える→ググって一応その通りにやった。

参考書を用いて学習する→参考書を買って中身をチラ見した。

うーん、この・・・

ものは言いようやね。

さすがワイ。

天才過ぎるわ。

 

よし、方向性は決まった。

今回もこれで乗り切ろう。

ExcelはもうPCに入っとるしな。

 

あとは、この前のやつの文言ちょちょいといじって書いといたら万事OKや。

ちょっと誇張されとるかもしれんが、嘘ではないしセーフ。

 

もしなんか言われたら、こう言うしかない。

 

これはええねん。

www.soda8888.com