【悲報】WavlinkドッキングステーションがSurface Pro 6 で認識されなくなる

f:id:soda8888:20191215195112p:plain

助けて。

半年くらい前に買ったWavlinkのドッキングステーションが突如としてPC(Surface Pro 6)で認識されなくなりました。

1週間ほど前、朝起きてPCを起動してパスワードを入れてログインしようとしたら、PCが一切の入力を受け付けませんでした。

そしていろいろ調べた結果、ドッキングステーションのドライバがPCに認識されてないのが原因っぽい。

(Surface Pro 6に画面タッチ操作機能がついてるおかげで、タッチ操作でいろいろゴチャゴチャやってなんとか探したのは秘密。マジで面倒だった。)

 

よかった、PC本体が壊れたわけじゃなくて。

と言いたいところですが、PCに接続してる機器(キーボード、マウスなど)は基本的にこのドッキングステーションを介して接続してるので、こいつが死んだらPCも死んだも同然。

そもそもPCのUSBポートが1個しかないので、マウスかキーボードのどちらかが使えない状態で操作しないといけなくなる。

究極の選択。

まあ、タイプカバー付けてノートパソコンみたいにして使えばいいんですが、やっぱり使いづらいのでできる限りこの方法は避けたいところ。

 

うーん、困った。

と思いつつも、SEとして勤務した1年半で得た知識を総動員してある答えを導き出しました。

『再起動』

そう、困ったら再起動。

PC関係で良からぬことが起きたら、再起動すれば良いのだ。

 

ということで、タッチ操作でPC再起動したところ、治りました。

やったぜ。

とりあえず今日のところは解決。

 

でも、翌日、同じようにPCを起動したらまた同じようにドライバが認識されない。

ちくしょうめ。

そして再起動。

直る。

 

そしてまた次の日。

ドライバが認識されない。

f:id:soda8888:20191124195102p:plain

クソが。

 

毎日PCを起動した直後に再起動しないといけないときの気分が分かるかい?

マジでイラついてくるんだ。

しかも、1回の再起動で直るとも限らない。

酷いときには3回以上も再起動した。

どうしたらいいのかもわからない。

ただイラつくんだ。

ちくしょう。

 

とりあえずいろいろ試した結果、PC本体の再起動以外でこれを直す方法は、ドッキングステーションのACアダプタを抜き差ししてドッキングステーションの電源を入れたり切ったりすること。 

クソ、どっちみち再起動かよ。

どうやったら、一体どうやったらこれが一発でまともに起動するんだ。

買ってからまだたった半年だぞ。

7000円以上払ってたった半年しか動かねえのか。

なに?半年動いただけマシ?

ふざけやがって。

やはり正規品のSurface ドックを買うしかないのか。

 

・・・これより、再起動を実行する。