職場の呪いを引き継いでしまった

f:id:soda8888:20191225203212p:plain

アカン、貧乏くじ引いた。

遡ること数か月前、社内で使用しているExcelツールの改修を上司から依頼されたのですが、これがなかなかの呪いのツールでした。

確かに今までExcelの仕事しかしてなかったけど、これはさすがに酷い。

 

作業に取り掛かるときに改修履歴のコメント見たら、もう10年近く前から使ってるツールで何人もの人が代わる代わる作ってるっぽい。

通称、サグラダファミリアツール。

何年も間、修正に修正を加えてるもんだから、前任者に聞いても担当した箇所以外はよくわからないとか言ってて笑うしかない。

「とりあえずコメント見たらわかるんじゃない?」、とのこと

どないせえっちゅうねん。

でも、今回の修正は主要な機能ほぼ全部みたいな感じだし、どうしたらいいかわからん。

そしてさらに最悪なことに、今回修正するべき内容もよくわかってない。

詳しくは言えないけど、社内の運用方法が大きく変わって、それがツールのどこに影響するのか調べるところから始めろとのこと。

 

まあ何はともあれ、「よくわからんが、まあ動いてるからヨシ!」の精神で少し前にリリースしたんだけど、やっぱりダメだった。

致命的なバグが見つかった。

けっこう怒られた。

ヨシ!じゃなかった。

 

そして、もしかしたらほかの場所もバグってるかもしれないから調べろって言われてるけど、何がどうなってるかよくわからんしどうしたらいいかわからない。

とりあえず今回ぶっ壊れた部分だけ直して、また「よくわからんが、まあ動いてるからヨシ!」でリリースしようと思う。

もう年を越せたら万々歳や。

 

あとは知らん。

 

で、このツールの何がヤバいかっていったら、恐らく向こう何年かは僕が面倒を見ないといけないことなんだよね。

バグが出るたび、修正が必要になるたびに僕が呼び出されるんじゃないかな。

もしバグってた場合はちょいちょい怒られる。

さあ、次はどこがバグるかな。

 

そして、メインの業務があっても、その業務に加えてこの呪いのサグラダファミリアを完成させなきゃいけないっぽい。

こんなんで残業することになったらマジでクソだぞ。

笑えない。

あー、もう誰かに引き継ぎたい。

助けて。