ブログの表示速度を改善してみた

f:id:soda8888:20200102192058p:plain

ブログの表示速度とか今まで一切気にしたことがなかったんですが、どうやら僕のブログはちょっと重いらしい。

この前、ちょっと指摘されちゃいましたw

www.nomunomutukkoman.com

ご指摘ありがとうございます。

で、「おっと、これはマズいな」と思ったので、表示速度の改善を頑張ってみました。

改善前

調べてみたら、PageSpeed Insightsってところで表示速度のテストができるそうなので使ってみました。

改善前はこんな感じ。

f:id:soda8888:20200102095432p:plain

f:id:soda8888:20200102095443p:plain

モバイル0点、パソコン14点・・・

これは完全に赤点ですねえwwwwwww

って笑いごとじゃねえ。

そもそも0点ってなんやねん。

高校のときの英単語の小テスト思い出すわ。

うーん、さすがにこれはちゃんと改善しないといかん気がする。

改善後

で、改善後はこんな感じになりました。

f:id:soda8888:20200102103603p:plain



f:id:soda8888:20200102100737p:plain

モバイル34点、パソコン71点。

改善前と比べたら驚くほどマシになった。

特に、パソコンの方の改善が素晴らしい。

モバイルはもうちょっと頑張ってほしいけど、それでも効果があったので個人的にはこれで満足。

やったこと

やったことと言ったらテーマ変更くらいです。

以前は「Material」っていうテーマを使ってましたが、「Minimalism」っていうテーマに変更しました。

ただそれだけでかなり変わりました。

それと、テーマそのもの以外にもCSSとかも影響してそうですが、そこまでは調べてません。

以前はCSSいじりまくってデザインを結構変えてましたが、今回のテーマ変更に伴っていらなくなったCSSを削除したので多少は影響してそう。

 

あと、これはやってないのですが、画像圧縮とかもしたらもう少し良くなっていたかもしれない。

最初の頃はやってましたが、次第に面倒臭くなってやらなくなりました。

最近はほとんどやってません。

多分、これから記事を書く時にはやったほうがいいかもしれません。

もちろんこの記事の画像は圧縮しました。

 

あとがき

こんな感じで数値はかなり改善されましたが、実際の表示速度はどうかと言われると微妙。

改善前の状態でも僕はそこまで気にしてなかったので、ブラウザなどの閲覧してる環境によって結構左右されるのかもしれません。

あるいは、ただ僕がそういうのをまったく気にしてなかっただけかもしれません。

ただ、多少なりとも速くなってるといいなあと思います。