一体僕は将来どうなりたいんだろうね

f:id:soda8888:20200113192618p:plain

先日、上司にこんなことを聞かれた。

君は将来、どんな仕事をしたいのかね。

要するに、上司としてはキャリアプランだとかそういったものについて聞きたかったのだけれども、そういったことを聞かれても、僕の中に仕事において何かこうしたいなんてものが一切ないものだから、答えに困ってしまった。

仕事をする上で、多くの社会人は将来のことだのなんだのといったものを考えるらしいが、僕はそういったものをいくら考えても思いつかなかない。

結局のところ、働かんと金が稼げん、そうするとそこらの道端で死んでしまうしかない、でもそれは嫌だから仕方がなく働くという以外の気持ちを持っていない僕は、将来のことなんか考えずに、今日その日の仕事というのを必死で働いとる。

だから仕事において、将来何がやりたいかなんてものは特に持ち合わせていない。

毎日だらだらと過ごせればいいなあくらいにしか思っていないので、仕事というものにはあまり興味がなく、ただ、定時で帰れたらいいなあくらいしか思っていない。

もちろん、今以上に労働時間を減らして生きていけたらそれに越したことはないのだけど。

ともあれ、そこでさっきのあの質問だ。

とりあえず何か答えんといかんので、僕はこう答えた。

将来のことは特に考えていませんね、なるようになります。

そうしたら上司の方はあまり納得しない様子で、食い下がってきた。

とは言っても何だね、何かこういうのやってみたいとか多少はないのかね。

僕としては多少も何も全くないのだが、しかしそれでは彼は納得できんのであろう。

その日その日を穏やかにやり過ごせたらそれは幸福なことだろうねとは思っているが、上司としてはそれではいかんのだろう。

僕はもうここで途方に暮れてしまって、答えに窮していたのだけど、そこで僕の気持ちを察したのか上司がこう言った。

じゃあ、なんでこの会社に入ったんだね。

それは就活のときに求人募集が出ていて待遇がそこまで酷くなかったから、たまたま内定が出たからなんだが、それを言ったらもういよいよこれは戦争だ。

もういよいよ何も言うことがなくなってしまった。

あとは上司の言うことに耳を傾け、それらしく同調しながらやり過ごした。

結局、一体僕は仕事というものにおいて将来どうなりたいんだろうね。