上司がパソコンを自宅に持ち帰って仕事しとる

f:id:soda8888:20200123200414p:plain

前々から気づいとったんだがね、上司が会社のパソコンをしょっちゅう家に持ち帰って仕事しとる。

上司と席が近いもんで、上司が同僚と雑談しとるとその話し声が聞こえるんだけど、その会話の中で「いやあ、昨日家で仕事しとったらさあ~」みたいな会話をしとるのをたまに聞く。

これは一体何を好き好んでこのオッサンは家でも仕事をやっとるのかと思うが、この上司は仕事人間なので、まあ仕方ないと言えば仕方ない。

僕らの部署は、彼の尋常ならざる努力の上に成り立っていると言っても過言ではない。

だけれども、この上司がなかなかの曲者で、その仕事に対する意気込みを僕にまで要求してくる。

例えば、昨年末の仕事納めの日の定時間際に、彼は僕にこう言った。

明日から連休だし、パソコン持って帰って勉強したらどうなんだい。

いやはや彼は一体何を言い出すのかと思ったが、まあ彼なら仕方ない。

何せ彼は仕事人間。

仕事こそが彼を活かしている。

ところが翻って一体僕ときたら、仕事なんて1秒たりともしたくないもんで、こう答えるしかなかった。

家にパソコンあるんでだいじょぶっす。それじゃ、お先に失礼します。

ということでさっさと仕事を納めて家に帰ったわけなんだけど、本当に世の中にはいろんな人間がおる。

関心するばかりだよ。

ああいう人間が社会を作っていくんだろうね。

ともあれ、そんな鉄人上司も今日は体調不良で休んどる。

最近は寒いし風邪をひいたのであろう。

お大事に。

そしてもちろん、今、彼の机にパソコンはない。