学生の頃はみんな働きたくねえって言ってたのに、一体なんで社会に出るとどいつもこいつもやる気がある風に見えるんだい

f:id:soda8888:20200124203629p:plain

社会人としておよそ2年働いているけど、いつも不思議に思うことがある。

学生の頃に、働きたくねえって言ってた彼ら彼女らは一体どこへ行ったんだい。

一体なんで社会人というやつは、揃いも揃ってみんなやる気がある風に見えるんだい。

なんななんだい、俺は働きたくなんかねえってんだ、とは言えないこの異様な空気は。

いや、一瞬だけ、社会人になって一瞬だけその存在はあった。

最初の新卒研修の時、そう言っても許される空気はあったし、実際にそういう会話をした。

だけれども、そういうことを何度か話していると、必ずそういうことばっかり言うもんじゃない、とたしなめる連中が現れてきた。

そういった連中がどういった理由で僕たちをたしなめてきたのかは知らないが、ただ、僕のような人間とは考え方が全く違うということはわかる。

一体なぜ、社会に出た途端にみんな働きたくなるのだろうか。

あるいは、なぜ自分の感情をそこまで抑圧できるのであろうか。

学校を卒業した時から、僕のいる世界はがらりと変わってしまったのかもしれない。

ここはどこだ。

そして、あのとき働きたくないと言っていた彼ら彼女らはどこへ行ったのだろうか。

www.soda8888.com

www.soda8888.com