職場で一体何が起きてるんですか?

f:id:soda8888:20200207205349p:plain

ここ半年くらい、職場の人が相次いで辞めとる。

特に、中堅とか若手とか言われる人が次々に辞めとる。

聞いた話だと、今月もまた辞めるらしい。

大企業とかだったら多少人が辞めても気にはせんだろうけど、中小企業だと勝手が違う。

こう毎月毎月何人も辞めるってなると、何か恐ろしいことが起こってるんじゃねえかって思えてくる。

何がそんなに恐ろしいかって言うと、特にこれと言って職場で大きな変化があったわけでもないのに人が辞めまくってるということ。

これが暴君みたいなお偉方があからさまに好き放題やり始めたとかだったらまだわかるのだけれども、そういったことは僕がわかる範囲では存在していない。

逆に、いつも通り過ぎるくらいいつも通りだった。

ただ、可能性としてあるのは経済的な理由。

確かにあの昇給額なら辞めても仕方がない。

とてもじゃないが、将来に期待が持てる額とは言えない。

でもこれだと、今更になって人が辞めまくる理由がわからない。

そしてこれの一番恐ろしいところが、職場にしっくりと馴染んでいるように見える人ばかりが辞めているということ。

僕みたいな奴が何人か辞めても、誰も気にも留めないだろう。

でも、最近やめているのは職場でもかなり慣れた感じで振舞っている人ばかり。

なんでだ。

もしかしたら僕の知らないところで、大いなるカタストロフが間近に迫っているのかもしれない。

僕がまだ入社1年目だったころにいろいろ面倒を見てくれた人だけでも、もう何人も辞めてしまった。

何のことはない、いつも通りな感じで働いていたあの人が、月末になった瞬間にふっと辞めていくのにはもう慣れてきた。

とはいえ、僕が一番考えているのはもっと現実的で実際的な問題で、こう何人も何人も辞めるとなると、必然的に残った人の仕事量が増すわけであって、基本的に忙しいのは嫌だと思ってる思ってる僕にとっては悲惨以外の何物でもない。

そして、ああ、ロクに給料も増えないのに仕事だけが増えていくのか、と嘆いたとき、ふと気づいた。

これが原因かもしれない。

もしかしたら、たった1人の誰かが引き金を引いてしまったがばかりに、連鎖的に退職者が相次いで出てきたのかもしれない。

でもこれはあくまでも僕の狂気じみた妄想であって、想像の域を出ない。

本当の理由は僕にはわからない。

職場で一体何が起きているのですか?

www.soda8888.com