【新社会人】定時ダッシュ常習犯にありがちなことをまとめてみた【体験談】

f:id:soda8888:20190211195849j:plain

ほぼ毎日定時ダッシュしているソーダです、こんにちは。

 

今回は、定時ダッシュの常習犯である僕によくありがちなことをまとめていきます。

これから定時ダッシュをしようとしている人は参考までに読んでみてください。

定時ダッシュをし続けると、こんなことが起こるかもしれませんw

 

ということで、入社してから定時ダッシュをひたすら続けている僕にありがちなことをまとめていきます。

良かったら読んでってね。

残業至上主義者が黙る

会社によくいますよね、「やる気は残業時間で示せ」っていうヤツ。

 

僕の前の上司もそうでした。

帰りにエレベーターなどで出くわすと、たまに「勉強しろよ」って感じの嫌味をボソボソ言ってきました。

どうやら「残業する=勉強する」らしいです、アホくさ。

 

でも、何か月も定時ダッシュをしまくってると、そういった残業至上主義者ですら何も言わなくなります。

多分、「もうコイツには何言っても無駄だ」って思われてますw

帰り際に出会っても、普通に「お疲れ」としか言わなくなりました。

「定時に帰りたい」という意思の強さが、凶悪な残業至上主義者に打ち勝った記念すべき瞬間です。

 

残業至上主義者には好きなだけ働いてもらいましょう。

僕は帰ります。

お疲れ様です。

残業を頼んでくる上司・先輩が申し訳なさそうにする

定時ダッシュを続けていると、自分が定時ダッシュの常習犯だということが社内で知れ渡ります。

 

そうなると、どうしても残業しないといけなくなったときに、上司や先輩が物凄く申し訳なさそうに頼んできます。

スケジュール的にちょっとヤバいときだけ、「申し訳ないけど、今日はちょっと残ってもらえる?」みたいに頼んできます。

他の人には「ちょっとこれよろしく~」みたいな軽い感じで頼んでるのに、僕にだけメッチャ気を遣ってくるwww

 

もうここまで来たら勝ちですねw

完全に「定時ダッシュキャラ」が定着しています。

自分が何もせずとも上司が気を遣って残業しないようにしてくれてます。

残業申請の方法を忘れる

定時ダッシュしすぎて、残業申請の方法をうっかり忘れてしまいましたw

 

会社によってはタイムカードで一括管理されてることもあるかと思いますが、弊社はいちいち残業の申請書を書かないといけないクソ仕様です。

で、申請の方法を忘れましたw

 

約2か月ぶりに残業したら、「あれっ?残業申請ってどうやるんだっけ?」みたいになって焦りましたwww

入社してしばらく経ってるのに、今さら先輩に「残業申請の仕方ってどうでしたっけ?」みたいに聞くのはちょっとアレだし、マジで焦った瞬間です。

結局、以前に書いたメモを探して解決しました。

 

ということで、定時ダッシュをしまくってると残業申請のやり方を忘れます。

これから定時ダッシュをしようと思っている人は、念のため残業申請の方法をしっかりメモしときましょう。

張り合ってくる人がいる

いつも定時ダッシュしてると、たまに「今日は負けねえ!!」って感じで張り合ってくる人がいます。

 

そして、そういう人はマジでその日だけ帰るのが早いです。

ってかお前、定時前にPCシャットダウンしてただろwww

さすがにそれには勝てねえwwwww

タバコ休憩の上司に出くわす

定時ダッシュでオフィスのドアから飛び出すと、ちょうどタバコ休憩から戻ってきてる上司に合うことが週に1回はあります。

 

僕は定時前に徐々に片づけを始めていますが、上司は残業に備えて定時前に休憩している感じですね。

もしかしたら、上司にとって定時は何の意味もなさない時間なのかもしれません。

ああ、恐ろしい。

 

そして、「今日も残業があって大変ですねえ」って思いながら僕は帰ってますw

お疲れ様です!!

5分残っただけで先輩に驚かれたり心配されたりする

まあ、定時ダッシュしまくってるといっても残業がゼロなわけではありません。

たまにあります。

 

そして、定時を過ぎても会社に残ってると周囲の先輩に驚かれます。

「どうした!?大丈夫か!?」って言われます。

 

いや、たまに残ってたぐらいで大げさなw

深夜まで残ってるならまだしも、さすがに定時5分後にその反応はヤバいでしょwww

 

こんな感じで、定時ダッシュキャラが定着すると定時に帰らないと驚かれるようになります。

家に帰った後何してるかメッチャ聞かれる

定時ダッシュしてると、周囲の人の目にはよほど奇妙に見えるらしく、よく「家に帰って何してるの?」って聞かれます。

特に、飲み会などの場ではそういった話が振られがちですね。

僕の場合は、部署のあらゆる人に聞かれてる。

 

でも、ぶっちゃけ彼らが期待するような変わったことしてないんですよねw

メシ食ってシャワー浴びてゲームしてるだけです。

他には、特に変わったことはしてません。

ひどいときにはシャワー浴びてちょっと休憩したらすぐ寝てます。

 

僕の場合、ただ家に帰りたいという理由だけで定時ダッシュしてるので、面白い答えがないんですよね。

基本的に引きこもりだから、家から出たら一刻も早く家に帰りたいだけなんですよ。

会社なんていうアウェーな場所からは特に。

 

だから、定時ダッシュしてる人にしつこく家に帰って何してるか聞くのはやめてください。

興味津々に聞いたくせに、こっちが答えたら「平凡な答えでつまらん」みたいな反応されるのはもうこりごりなんだよ。

 

まあ、中には何かやりたことがあって帰ってる人もいるかもしれませんが、僕は帰りたいという気持ちだけで帰ってます。

もはや定時になると体が勝手に動く

定時ダッシュを始めて1,2か月くらい経ったあたりから、もう定時ダッシュが習慣になってます。

定時になると同時に、ほぼ無意識に帰っています。

習慣って怖いですねw

 

いつものように机の上を片づけて、いつものように淡々と定時ダッシュします。

もう何も意識せずとも、勝手に体が定時に反応するレベルに到達してしまいましたw

 

ということで、最初に感じていた「定時ダッシュしたら何か言われたりしないかな・・・」みたいな心配はもうありません。

帰るときの心は「無」です。

最後に:残りたいヤツは残れ、俺は帰る

以上が、定時ダッシュ常習犯の僕にありがちなことです。

 

これから定時ダッシュをしようとしている人の役に立ったなら幸いです。

もし興味があったら、ぜひとも定時ダッシュをしてくださいね。

面白いことが起こるかもしれませんw

 

残業している上司や先輩がいても、彼らは仕事したいだけなので残らせてあげましょう。

そして、帰りたい僕らはさっさと帰りましょう。

もう定時なのだから。

 

 

こちらの記事もおすすめです!!

www.soda8888.com

www.soda8888.com

www.soda8888.com