【飲みニケーション】職場の飲み会に行きたくない理由まとめ

f:id:soda8888:20190206193741p:plain

会社の飲み会って行きたくないよね(´・ω・`)

どうも、会社の飲み会が大嫌いなソーダです。

 

今回は、僕が職場の飲み会に行きたくない理由についてまとめていこうかと思います。

会社の飲み会って、マジで行きたくないよね。

 

僕と同じく会社の飲み会に行きたくないと思っている人に、同じような人間がここにいるってことを知ってもらいたいです。

会社の飲み会に行きたくないキミ、キミはひとりじゃないんやで。

 

ということで、さっそく書いていきます。

よかったら読んでってね。

酒・タバコが苦手

会社の飲み会って言ったら、

 

酒!!

タバコ!!

 

って感じですよね。

みんながみんな、こぞって酒をあおり(飲み会だから当然だけどw)、タバコをプカプカふかしてます。

 

特に、学生時代には周りに喫煙者いなかったから、社会人になってからの喫煙者の多さには驚いた。

男は8割くらいタバコ吸っててワロタwww

 

で、僕はそれらをどっちもやりませんし興味もありません。

そもそもお酒は体質的に一切無理だから好き嫌いとか言うレベルじゃないし、タバコは臭いので嫌いです。

 

だから、飲み会で注文するのはいつもソフトドリンクだし、タバコを吸う人が近くにきた場合はずっと鼻のあたりを手で覆ったりちょっと離れたりしています。

 

でも、お酒やタバコを避けてると飲み会をなかなか楽しめませんよね。

酔っぱらいの中にしらふで行くのはしんどいし(共通の話題がないとなおさらしんどい)、タバコの臭いはどこにいても漂ってきます。

 

ということで、会社の飲み会は嫌です 。

 

飲み会の雰囲気が苦手

飲み会の雰囲気って、なんか馴染みにくくないですか?

特に飲まない人にとっては。

 

お酒の力も手伝ってみんなウェーイって感じになってて、基本そういった人とは距離を置いてる僕にはちょっと近寄りがたいです。

普段は結構おとなしそうな人も、お酒が入ると思いのほかしゃべるようになってて、お酒ってすげえって思うこともよくあります。

 

とにかく、お酒が入った人にしらふで挑むのはかなり難しい。

そんなことができるのは一部のコミュ力魔人だけだ。

僕みたいなコミュ障はただでさえ人と話すのが困難なのに、相手が酔っぱらいだなんて正気じゃない。

 

あと、お酒が入ってる状態でないとできないような話をすることもありますが、そういったのも含めて苦手ですね。

お酒飲まない(飲めない)のでw

行っても孤立する

飲み会って意外と孤立しますよねw

僕なんか、乾杯から10分で孤立しますwww

だって話すことねえもんwwwwwwww

 

で、飲み会で孤立すると、マジでやることないですよね。

あまりにも暇すぎてしんどいです。

さすがにスマホいじってたら文句言われそうだし、でもそうなると、やることがメシ食うしかなくなる。

 

そして、そうなるといつもこう思うんですよね。

 

なんで来ちゃったんだろ・・・

 

結局、「なんか行かないといけない」気がするってだけで来ちゃったことを後悔します。

帰りてえ。

時間・お金の無駄

会社の飲み会って高いですよね。

大体3000円~4000円くらいしますよね。

しかも時間も1回2時間以上はあるし、結構長い。

 

飲み会のお知らせがあると、僕はいつも「この参加費で本2,3冊買えるじゃん・・・」って思いますw

小説だったらもうちょいたくさん買えますよね。

また、どうせ飲み食いするなら、1000円くらいでラーメンでも食いに行った方がマシだと思ってますw

 

他にも、2時間もあったら結構いろいろできると思います。

映画とか観れるし、ゲームもできる。

 

ということで、会社の飲み会なんかにお金や時間を使いたくない。

早く帰りたい

仕事が終わったら早く家に帰りてぇーッ!!

 

そう思ってる人、いませんか?

 

僕はもちろんそう思ってる人です。

定時になった瞬間、勢いよく会社を飛び出しています。

あの悪名高い『定時ダッシュ』というやつですw

 

仕事だけで8時間(休憩や移動時間入れたら10時間以上)使ってるのに、さらに何時間も時間を拘束されるとかマジで正気じゃない。

飲み会は仕事の一種だから嫌だ。

 

仕事が終わったら、早く家に帰って自分の好きなことに取り組みたいですよね。

ってか、家で何もすることなくても会社の飲み会には行きたくないw

上司・先輩への気遣いやマナーがだるい

会社の飲み会って、やたらとマナーとかの煩わしくてうざったいものが多いですよね。

 

上司のグラスが空いてたらお酌する

 

とか

 

注ぐときはボトルのラベルを上にする

 

とか

 

上司より高くグラスを掲げて乾杯してはいけない

 

とか

 

まあ、最初のはまだわからんでもないけど、めんどくさいのは変わりない。

 

また最近だと、徳利の注ぎ口を使ってはいけないみたいなキチガイじみたマナーも出てきたようで、どんどん飲み会のハードルが上がっています。

いろいろ由来はあるそうですが、「毒が云々」ってやつはさすがに頭オカシイ。

忍者か貴様は!!

 

・・・もうストロー使って徳利から直に飲めよ。

 

まあ探したら他にもいろいろクソマナーがあると思いますが、たかが飲み会ってだけなのにルールが多すぎです。

金払ってまで行くもんじゃないね、こりゃ。

 

あと、こういうこと書くと「それくらいできなきゃ社会人失格」とか言ってくるヤツがいるのもだるい。

仕事以外で職場の人と関わりたくない

職場の人と業務時間外に関わりたいですか?

僕は関わりたくありませんw

 

人によっては、職場の人と仕事以外で関わりたくないって人もいますよね。

 

僕の場合は、会社の人が体育会系すぎてついていけません。

僕は文化系(学生時代は体育会系だったけど心は文化系)の人間なので、基本的に話が合いません。

なんで体育会系の人間って、インドア趣味のヤツをダメ人間みたいに扱うんだろうな?

 

「仕事終わったら家でゲームしてる」って言うと、「もっと外出なきゃ」って言われるのがマジでだるい。

ひどいときには、「もっと外で楽しめるような趣味を一緒に考えよう」みたいに言われる。

他人の生き方を尊重できる人間になりたいよね。

 

というわけで、職場の人とタイプが違いすぎるので、仕事以外で職場の人と関わりたくありません。

他にも、アルハラクソ上司がいてウザいとかの理由で行きたくない人もいますよね。

ウザい上司・先輩がいる

職場にウザい同僚がいるって人は少なくないと思います。

僕もいますw

 

そして飲み会だと、お酒が入っているのでその人のウザさが何倍にも増します。

しらふでウザいヤツは、酒が入るとウザさが加速する(体験談)。

 

あとさらにやっかいなのは、普段は普通でもお酒が入ったとたんにウザくなる人ですね。

いわゆる絡み酒ってやつ。

 

で、そういった人って、はじめは仲の良い人同士で絡んでても、次第にいろいろな人に絡みだしますよね。

「おっ!コイツは絡みやすいぞ」みたいに思われたら負けです。

ひたすらウザ絡みを仕掛けてきます。

 

でも、新入社員だと、先輩がウザくてもなかなか態度には出せませんよね。

ひたすらウザ絡みに堪えないといけないので、しんどいです。

 

僕みたいなお酒を飲まない人にとっては、そういったウザ絡みする酔っぱらいとの関わりはマジで苦痛です。

ただただめんどくさい。

 

まあ、僕の場合はウザかったらトイレに逃げて振り切ったりしてますw

10分もトイレで時間つぶしてたら、大体の酔っぱらいは他のターゲットに絡みに行きます。

 

酔っぱらい同士で勝手に絡んでろよ。

こっち来るな。

仕事の話に興味が一切ない

会社の飲み会でありがちなのは、仕事の話題ですよね。

 

でもそれ、すっげえつまんねえ。

「俺の残業時間がさー」とか言われても、興味ないんですけどw

ぶっちゃけ、早く帰りたい。

 

そもそも仕事にあまり興味が無いと、仕事の話振られてもしんどいですよね。

僕は仕事にあまり興味がありません。

3億円もらったら速攻で仕事辞めるタイプの人間ですw

 

あと、職場の飲み会で「今の仕事楽しいか?」とか新入社員に聞くのはご法度。

だって、正直に「つまらん」とか言ったら絶対にお説教コースじゃん。

だから、「ええ、楽しいですよ、ハハハ(苦笑い)」って感じにやり過ごすしかなくなる。

 

結論、会社の飲み会に仕事に興味ないヤツが行くと地獄。

上司・先輩の説教・苦労話がだるい

仕事の話と関連して、飲み会に必ずと言っていいほどついてくるのが上司・先輩のありがた~いお説教や苦労自慢。

キーワードは「残業」。

 

マジでだるい。

俺の先月の残業時間は~」とか「あの人の残業時間知ってるか?ヤバいぞ」とか聞きたくねえんだよ。

何が「だから、お前ももっと頑張れ」だよ、嫌だね!!

 

仕事の苦労話聞いてこっちがどう思ってるか知ってるか、おい?

 

えー、将来そんな残業するの・・・(絶望)

だぞ?

 

お前のお説教が、新人のやる気を削いでいることに気づけ。

なんで、将来そんな残業まみれになるために必死に働かないといけないんだよ。

俺は苦労を増やすために働いてるんじゃない。

 

ってか、そんなこと言われて「はい、ますます仕事のやる気が出てきました!!」とか「そんな風になれるように頑張ります!!」とか言うヤツ、絶対に頭イカれてるぞ。

 

新人にもっとやる気出してほしいなら、上司や先輩は明るい将来を示せ。

楽しくない

もうね、究極的にはこれだよ。

 

楽しくない

 

楽しくないの、飲み会が。

ほんとに苦痛。

なんなら、家でウンコしてるときの方が爽快だし楽しいわwww

 

最低限の良い面を見たとしても、「ほんのちょっとメシが食える」ってことぐらい。

マジで他に思いつかない。

しかも、大体飲み屋のメシって量が少ないし・・・

 

ということで、飲み会の予定が決まった時点ですでに「帰りたい」って思ってますw

最後に:新入社員に告ぐ。行きたくなかったら最初が肝心だぞ!!

以上が、僕が会社の飲み会に行きたくない理由です。

 

ほんと、会社の飲み会って不毛ですよね。

行きたくないけど、あからさまに態度に出すとそれはそれでいろいろと面倒だし・・・

 

でも、やっぱり行きたくないなら行かない方がいいと思います。

行っても自分にとって何も良いことがありませんし。

 

 

僕が社会人になって反省したことのひとつは、『飲み会に行きたくないなら最初からきっぱり断れ』です。

やっぱり、最初に行ってしまうとその後もずるずると参加するようになっちゃうので、最初から参加せずに『飲み会不参加キャラ』を確立しましょう。

周りから「こいつは基本的に飲み会に来ないヤツだ」と思わせたら勝ちです。

最初が肝心。

 

僕は似たような手法を定時帰宅に使って『定時帰宅キャラ』を確立しましたwww

 

ということで、社会人の皆さんの参考になればうれしいです。