【大学生必見】就活を終えた新卒が直面する就職のガチャ要素5選

f:id:soda8888:20190123195707p:plain

こんにちは、ソーダです。

 

多くの大学生の人は就活をすると思いますが、いくら頑張っても会社の気分次第でいい方にも悪い方にも転んだりしますよね。

そういった新卒配属の運ゲーのことを、一部では新卒ガチャって呼んだりするそうです。

 

実際に就職してみて、僕もその新卒ガチャに直面しました。

やっぱり、最終的には運要素が絡んできます。

運って超大事。

 

ということで、就活生の命運を左右するともいわれる、新卒ガチャについて適当に書き散らかしていきます。

良かったら読んでいってね。

企業ガチャ

これをなくしては新卒ガチャを語れない、最初はやっぱり企業ガチャですね。

 

企業の中には、クソという言葉では足りないほどの悪徳ブラック企業があります。

そこまでのレベルになると、そういったクソが文化のレベルで浸透してるのでもう手遅れです。

多分、どの部署行っても真っ黒w

 

ということで、企業がクソだったらもうそこでゲームオーバーです。

あなたはボロ雑巾のようにこき使われ、最後は使えなくなってポイ。

 

あきらめて新しいガチャを引き直しましょう。

 

勤務地ガチャ

続いては勤務地ガチャがあります。

 

人によっては、「絶対に東京がいい!!」とか、勤務地に強いこだわりがあるかと思います。

そして、そういう人は配属時にこんなやり取りがあるのかもしれません↓

新卒(東京がいい!!東京がいい!!東京がいい!!)

人事「さあーて、キミの勤務地はどこかなー?」

 

*ドラムロールの音*

 

\ ウガンダ /

 

新卒「ウガンダァ!?」

 

ちなみに、僕の同期も希望とは全く違うエリア(ウガンダではない)の配属になったので、勤務地ガチャは怖いです(´・ω・`)

アイツは元気だろうか・・・

部署ガチャ

勤務地が希望通りにいったとしても、もちろんまだまだ新卒ガチャは終わりません。

次は部署ガチャがあります。

 

希望の勤務地になったとしても、まったく興味の湧かない仕事をやってる部署に飛ばされることもありますよね。

営業やりたかったのに事務職になるとか。

 

まあ、やってみたら意外と面白かったなんてこともあるので一概に悪いとは言えませんが、部署配属が仕事の満足度を左右する重要な要素であるのは間違いない。

上司ガチャ

会社ガチャの次に大事といっても過言ではないのが、上司ガチャ。

このガチャでハズレを引いてしまったばかりに、精神がぶっ壊れたり挙句の果てには死んでしまったりするという恐怖のガチャ。

 

会社ガチャはある程度事前にわかるけど、このガチャは実際に配属されないとわからないというのがなかなかヤバい。

しかも、見た目はまともでも思想が狂ってるヤツ(残業して当たり前とか思ってる)とかいるので、十分に気を付けよう。

クソ上司はウガンダに飛ばされてしまえ

 

ハズレ引いたら逃げましょう。

同僚ガチャ

上司ガチャと似てるけど、同僚ガチャもあります。

先輩とか同期とかがこれですね。

 

会社によっては上司よりも先輩と仕事をする方が多かったりするので、先輩との相性が大事だったりします。

先輩と良い関係を築いていれば、質問したいときに質問しやすいですよね。

逆だと、ちょっと不当な扱いやひどいことを言われたりして大変です(体験談)。

 

また、同期との関係も割と大事ですよね。

仕事が辛いときに同期が支えてくれた、なんてこともあるかもしれません。

やっぱり同期だからこそできることもありますよね。

 

ちなみに、僕はPS4とPCに支えられておりますw

ネットとゲーム楽しいんじゃwww

最後に:世の中はガチャ

まあ結局、就活はガチャの要素が大きいです。

自分の努力だけじゃどうにもならないこともあるので、そうなったら逃げたりしましょう。

 

 

 

あー、働きたくねえー(´・ω・`)

www.soda8888.com