【新社会人必見】入社1年目の新入社員が会社辞めた過ぎる理由まとめ【会社行きたくない】

f:id:soda8888:20190202201335p:plain

こんにちは、ソーダです。

 

新社会人のみなさん、仕事楽しいですか?

 

仕事してると、嫌なことも辛いこともしんどいことも苦痛なことも地獄みたいなこともありますよね。

 

僕は仕事楽しくないです。

ただひたすらに辛い。

もう働きたくない。

辞めたい。

 

ということで、僕が仕事辞めたいと思っている理由について書いていこうと思います。

共感してくれる新社会人の人がいてくれると嬉しい。

 

ちょっと暗い内容があるけど、よかったら読んでってね。

※8500字以上あって超長いので、暇なときに読んでね

朝が辛い

社会人になってからいつも思うんですが、朝って辛すぎません?

朝って、こんな辛かったっけ?

 

で、よく考えてみたらこの辛さには2つあって、こんな感じです。

  • 早起きが苦手で辛い
  • これからまた仕事という絶望感があって辛い

前者の「辛い」は、社会人になりたての人がよく言ってるイメージですね。

やっぱり朝起きるのって大変です。

 

大学生活でグダグダしすぎたかw

といっても、昼夜逆転はしていなかったので、昼夜逆転してた人からしたらもっと辛いんだろうなあ・・・

 

まあ、入社時よりはちょっと軽減された気がするけど、それでもまだ辛い。

睡眠時間足りてないかも。

学生の時と比べて2,3時間睡眠時間減ったし。

 

また、後者の「辛い」はなかなかヤバくて、日々増大しています。

なんでまた朝が来てしまったんだろう」っていうことをほぼ毎日感じております

これから会社に行かないといけないという事実が、あまりにも辛い。

 

朝からもう辛いとか、とんでもねえ地獄だ。

会社が精神に与える影響のデカさは想像以上だ、やべえ。

 

「朝日を浴びると、幸せホルモンであるセロトニンがうんたらかんたら」って話をよく聞きますが、仕事があるという事実が、俺の中のすべてのセロトニンを吸い取ってる。

仕事、吸引力の変わらないただひとつの地獄。

 

・・・会社に行きたくない。

夜も辛い

朝も辛いんですが、夜も辛い。

特に寝る前とかは、もう考えただけで憂鬱な気分になります。

 

ああ、寝たらまた明日も仕事か・・・」っていう絶望感が、心に重くのしかかってきます。

夜に残されたわずかな時間を読書やらゲーム、あるいはブログとかに没頭しているときはいいのですが、それが終わると無慈悲にも絶望はやってきます。

そして心を蝕んでいく。

 

おはようからおやすみまで辛い。

会社は呪いだ。

休日が楽しくない(特に日曜)

週2日のわずかな休日ですら、心に真の平穏をもたらしてはくれません。

 

この休日が終わったら、また仕事という苦痛が始まる」という意識が、常に頭の片隅にこびりついていて、精神を苛みます。

何をしていても、ふとした瞬間にその感情はやってきます。

 

特に、日曜の夜は地獄のような精神状態です。

明日からまた5日間の平日という事実が、あまりにも辛い。

なんでこんなに働かないといけないのだろう。

1日が長い、長すぎる。

 

ブルーマンデー症候群なんてカワイイ名前じゃねえ、これはブラッディマンデー症候群だ。

俺の心は血みどろなんだ。

 

社会人には、もう二度と休息は訪れない。

スーツみたいなきっちりした服装が嫌い

社会人になったら、多くの人がスーツを着ていますよね。

朝の電車に乗ると、どこを見てもスーツだらけです。

 

また、会社によっては多少カジュアルな服装が認められているところもありますよね。

でも、ある程度はきちっとした服装じゃないといけないかと思います。

 

そして、僕はスーツみたいなきちっとした服装が物凄く苦手です。

苦しくてしょうがない。

あんな拘束衣考えたヤツ誰だよ。

 

ちなみに、僕は今までちょっとゆるめのTシャツとジャージで過ごしてきたような人間ですw

基本的にちょっと大きめの服しか着ないので、きっちりした服は生理的に無理。

しかも、1日8時間とか正気じゃない。

 

スーツなんて着なくても仕事なんかできるのに、なんでみんなあんなの着てるんだろ?

不思議だわー。

決められた時間に決められた場所に行くのが苦手

決められた時間に決められた場所に行くのってなんかしんどくないですか?

 

そもそも、何か予定が入っていると、それがプレッシャーになってちょっとしんどかったりします。

特に、会社や学校みたいに毎日行かないといけないのはかなりきつい。 

しかも、「会社に行く」という予定があるのだけでも既にしんどいのに、「取引先との打ち合わせ」とか「会議」とかの予定もさらに追加してきやがるw

 

これぞ予定on予定www

予定のミルフィーユ構造wwwwwwww

 

ということで、会社は苦手です(´・ω・`)

基本的に家から出たくない

僕はもともと引きニートみたいな人間なので、あんまり外に出たくありません。

だって、趣味全部家の中で完結するし。

 

そして、趣味はゲーム、読書、映画鑑賞、ブログって感じです。

まあ、映画鑑賞とかはたまに映画館に行ったりしますが、大体は家で観ています。

少なくとも、アウトドアな趣味は1個もありません。

ブログも家でしか書かないし。

 

また実際に、就活終わった後の大学生活はほぼ引きこもってました。

就活後はゼミが1週間に1回あっただけなのですが、その日にゼミに参加して、帰りに食料買いこんで次のゼミの日まで家に引きこもる生活をよくしましたw

 

ちなみに、このことを知り合いに話したら「ええ・・・」ってドン引きされましたwww

「普通の人にはできない」って言われたときの衝撃はヤバかったw

 

ということで、仕事に行くこと自体がすでに辛いです。

 

帰りたい

帰りたい

帰りたい

通勤(特に満員電車)がしんどい

通勤しんどすぎるんじゃ!!

 

特に満員電車、お前なんなの?

リュックをぶつけてくるキチガイから力士みたいな押し出しを披露するキチガイまで、マジで多種多様なキチガイがあの狭い空間に凝縮されてて、頭がおかしくなりそうです。

あの空間でキチガイをみない日はない。

まさにキチガイのバーゲンセール。

 

あと、なんか臭いw

 

ダイバーシティを推進するのはいいけど、キチガイのダイバーシティはいらない。

あ、もちろん僕もそのキチガイの一員ですw

毎日毎日小競り合いを繰り広げていますw

 

ああ、あんなのに乗るなんて1秒ですら嫌だ。

 

もはや、「満員電車に乗ってるヤツ全員キチガイ説」を俺は推してくぜ。

キチガイトレインwww

仕事(1日8時間週5日)の拘束時間が長すぎる

労働時間長すぎでしょ。

 

なんなの1日8時間って?

24時間のうちの1/3も仕事せなアカンとか正気じゃないでしょ。

通勤とか準備とか含めたらもっと時間かかるし。

俺の時間が、貴重な時間が、仕事に奪われている。

www.soda8888.com

 

技術が発展して昔と比べたら生産性は段違いに上がっているはずなのに、その生産性の向上によって生まれた時間をさらに仕事に充てるという狂気の時代。

なぜここまでして人は必死に働くのか。

 

便利な世の中にするために必死こいて働くのはいいけど、ちょっと休みをおろそかにしてませんかね。

大事なもの、忘れてますよ。

www.soda8888.com

週2日の休みじゃ足りない

上に書いたやつの裏返しなんですけど、労働時間に対して休み少なすぎませんかね。

平日と休日の比率が5:2とか、どっからどう考えてもバランスが良いとは言えないよなあ。

せめてあと1日は休日を増やしてほしい。

満足な食事がとれない

社会人になると、時間がなくなるから食事をおろそかにしがちですよね。

 

昼食はコンビニ弁当とかでサッと済ませちゃいがちです。

また、夜も仕事終わりで料理する余裕なんてないし、休日に作り置きしといたものか冷凍食品をレンチンして終わりです。

朝食は一応少し食べているんですが、人によっては時間がないから何も食べないって人もいそうですよね。

まともに食べてるのは休日くらいです。

 

こんな食生活してたら絶対に体に良くない。

 

ってか、フラストレーションがやばい。

僕は割と食事を大事にするタイプなので、こういったテキトーな食生活が割と不満です。

もっとちゃんとしてものたくさん食いてえ。

 

そもそも、コンビニ弁当って高いくせに量少ないよな。

あれを満足するくらい食べようと思ったら、普通に1000円超えるわwww

本気出したら2000円は超えるねwwwww

新人だからって理由で朝早く来て掃除しないといけないのが不満

もうね、これ本当にやめてほしい。

なんなの、新人だから朝早く来て掃除しろって文化。

滅びろ。

 

弊社の場合、毎朝机拭いたりしないといけないのですが、ぶっちゃけ1日でそんな汚れんでしょ。

実際拭いててもほとんど汚れとかないし、毎日拭く意味が分からん。

せめて週1とかでもいいはず。

 

もはやこれ、上の人間が新入社員という下の人間に権力を示すためだけにやってるだろwww

 

あと、掃除を強制してるくせに業務時間外として扱うのやめろ。

せめて業務時間内にやらせろ。

なにが「善意でやってるということで」だ。

 

ふざけるな。

 

そんな善意クソ喰らえだ。

 

掃除が業務時間としてカウントされるならしっかりやるが、金出さねえなら俺はテキトーにごまかすだけだ。

 

なお、サボろうとすると、会社に洗脳された同期の正義マンに「お前さあ、なんでしっかりやらんの?ここ拭いてないじゃん」って言われる模様www

姑か貴様は!!

電話対応が恐怖すぎて精神が壊れそう

僕は電話対応が恐怖過ぎて、精神に甚大なダメージを受けてます。

あまりにも電話が恐怖なので、ちょっとズルい技を使ってごまかしたりしてますw

www.soda8888.com

 

着信音が鳴るだけで動悸が激しくなって、変な汗が出てきます。

実際に対応しようものなら、対応後に意識が遠のくほどの疲労感を覚えます。

 

ただでさえ電話苦手なのに、周囲の目があるから緊張して凄まじいレベルのクソ対応になっててシャレにならねえ。

絶対に相手イライラしてるぞ。

 

実際、なんか性格キツそうなオバさんにキレられたしw

「少々お待ちください」で強引に取り次いだけどw

電話くらいでそうカッカするなよ。

 

あと、担当者がいないと伝えたら「じゃあメールしておきます」って言うヤツはぶん殴りたくなる。

だったら初めからメールしろよ、アンポンタンが。

人の仕事増やすな、このタコ助野郎。

 

ということで、もう本当に電話は勘弁してほしい。

やめてくれ。

転職するとしたら、電話対応しなくていい仕事に就きたい。

周囲に常に人がいることも精神に悪影響を与えている

僕は周囲に人がいると落ち着きませんし、なんか疲れます。

だから、常に人が近くにいたり、会話が聞こえたりする会社の環境が割と辛いです。

静かに落ち着ける時間が欲しい。

 

特に電話対応してるときとか、注意され過ぎたせいですっげえ周囲の目が怖いもんw

対応終わった後に、隣の先輩の動きが気になってしょうがない。

こっちに声かけてきそうな動きしたらちょっとヤバい。

もし呼びかけられたらこうなります↓

www.youtube.com

 

ということで、たまにトイレで休憩してますwww

結論、個室は落ち着く。

会社の人間関係が面倒で疲れる

人間関係が理由で仕事辞める人が多いというのは有名ですが、やっぱり会社の人間関係は面倒です。

 

人間関係がめんどくさい理由のひとつは、上下関係ですね。

常に目上の人に気を遣ってないといけないのがだるい。

飲み会とかマジでだるい。

年齢や役職が上だからって、なんでそこまでしないといけないのかなあ。

 

あと、上下関係以外の人間関係もちょっとだるいですね。

趣味が合わないし話しても面白くないので、僕は職場の人とあまり話しません。

そもそも、選ぶ職場間違えた感ある。

弊社の社員、基本的にアウトドア人間ばかりなのでインドア引きこもりの僕とは雰囲気がもう違います。

ということで、昼休憩のときとかは淡々とスマホいじってるか寝てます。

 

もちろん、部署全体の飲み会とか以外で個別に飲みに行ったりとかはしません。

部署とかの飲み会もまだ1年目だから出てましたが、来年からは徐々にフェードアウトしようと思ってます。

というか、最初から参加しなかったらそういうキャラになってお得だったんじゃね、とちょっと反省中w

 

でも、そういった態度をとっていると面倒なことに、「お前なんで誰とも話さないの」って言ってくる人がいます。

彼ら曰く、仕事以外でも職場の人間と関わらないといけないようです。

そもそも、弊社の人は割と仲が良いので、僕みたいな会社の人と距離を置こうとする人間がオカシイみたいな感じはあります。

 

ああ、めんどくさい。

挨拶と報連相してればそれでいいじゃん。

仕事以外で会社の人間と関わりたくねえ。

苦手な先輩や上司がいる

やっぱり職場に必ずいますよね、苦手な上司や先輩。

僕の場合は、上司はいいんですが先輩がちょっと・・・

 

僕は上にも書いた通り職場の人と距離を置きたいのですが、その先輩はそういった態度が気に入らないらしく、しつこく絡んできます。

特に、飲み会で。

 

で、取り巻きを呼んで僕をネタにして笑いものにしたりするのですが、どうやら本人は「お前に会話振ってるんだから、ありがたく思え」みたいに思ってるようです。

 

いや、殺意しかないんだが?

 

しかも、そいつは職場の他の人間と割と仲が良いので、そいつを避ける僕が悪者みたいになってるものしんどい原因です。

 

やっぱり、うざい人間が職場にいないことは楽しく働き続ける上で大切。

社風になじめない

社風になじめないって理由で会社居づらいって人、いますよね。

僕がそうですw

社風になじめません。

 

弊社の人、終業後に一緒に飲みに行ったりするのはもちろん、ほかにもいろいろと遊んだりしてるらしいです。

割と幅広い年代の人が仲良さそうにやっています。

そんな感じで、弊社の社風はみんなでワイワイ楽しくって感じです。

 

でも、僕はそういった雰囲気・社風になじめそうにありません。

定時になったら一刻も早く家に帰りたいし、会社の人と遊んだり飲んだりするなんて考えただけで吐きそう。

家でゲームしてたい。

 

でも、そういった態度取ってると、上に書いたように「なんでそんなに会社の人と距離を取るの?」みたいなこと言ってくる人が出てきます。

はっきり言ってめんどくさい。

お前らと一緒にいても話合わないし、家でPCのディスプレイと向き合ってた方が楽しいわ。

 

やっぱり、自分に合った社風って大事です。

周囲のキラキラ感についていけない

すでになんとなく察している人もいるかと思いますが、弊社にはキラキラ系社員で溢れています。

若手社員に至っては8割以上がキラキラ系。

 

「終業後は同期と飲み会!!みんなでワイワイやって仕事のストレスを発散!!」って感じの、いかにも新卒用パンフに乗ってそうな雰囲気ですw

キラキラ系じゃない社員も、そういった人たちと楽しむ能力があるようで、みんなまとめてキラキラしてます。

 

一方、僕は基本的に根暗オタクなので、根本的にタイプが違います。

「終業後は定時ダッシュ。家に帰ってメシ食って風呂入ってゲームして寝る。」って感じですw

基本的にキラキラ系と楽しむ能力は持ち合わせていません。

あいつらの話は何が面白いのか理解ができん。

 

わかりやすく例えるなら、クラシック音楽聞いてたらブブゼラが鳴り響く感じ。

これぞ不協和音。

www.youtube.com

 

完全に選ぶ会社間違えましたね。

就活のときに内定出なさ過ぎて、運よく内定くれた会社に何も考えず適当に入ったのがまずかったかw

反省してますwww

失敗するとすごく怒られる

また上で出てきたウザい先輩の話題なんですが、仕事でミスったときもやっぱりウザいです。

「なんでそんなこともできないの?」みたいにキレてきます。

口癖は「お前さあ(呆れ)」と「あのさあ(呆れ)」。

 

その先輩は結構優秀です。

だから、僕みたいな出来の悪い人間が理解できないし、許せないんだと思います。

すっげえ嫌らしい怒り方してきやがる。

書いてたらなんかムカついてきたぞ、ちくしょうめ。

 

まあ、僕も相当にミスしてるんですがねw

ノンストップケアレスミスwwwwww

 

ミスがミスを呼ぶ、まさにミスの永久機関。

ミスって書きすぎてミスがゲシュタルト崩壊してきたwww

 

・・・でも、やっぱりあの言い方はねえよなあ、ムカつくわ。

たまにぶん殴りたくなる、人間だものw

 

まあ、今はほとんど関わらなくていいから快適ですけどwww

 

・・・え?本人に言ってやれって?

無理に決まってるだろ!!

ネット弁慶なめるな!!

失敗が多い自分に対する自己嫌悪

もうね、僕マジでミス多いんですよ。

資料とか作ると、必ず1か所は間違える。

特に、誤字脱字とか罫線が欠けてるとかのケアレスミスが超多い。

しかも、訂正するとさらにミスが増える始末w

 

あまりにもひどすぎて、ウザい先輩もたまに笑ってるぞ。

そのあと、ありがた~いお説教が始まるけどw

 

いや、直そうとはしてるんですよ。

提出する前に5回くらい見直ししたり、チェックリスト作ったりしてるんですけど、やっぱりミスるんですよねえ。

なんで自分で確認してるときに気づけないんだろうな?

 

まあ、そんな感じで自己嫌悪したりもしています。

多分、この記事も誤字があるよw

もっと労働時間の短い働き方がしたい

上の方で仕事の拘束時間が長すぎるって書いたんですが、それと関連してもっと労働時間の短い働き方がしたいです。

 

本当に、1日8時間は耐え難い長さです。

マジで辛い。

よくこんな苦痛に耐えてるな、社会人ってやつは。

 

個人的には、1日5時間くらいが限界かな、と思ってます。

あと、休みは少なくとも週3日は必要。

仕事のダメージが2日じゃ回復できない。

 

まあ、いきなりそこまで労働時間を減らすのは無理かもしれませんが、時短労働みたいなものも探してみたいです。

労働時間減らせるなら正社員じゃなくてもいいし、もういっそのことフリーターでもいいかって感じはあります。

 

もうフルタイムで働くのは無理かも。

しんどい。

将来が不安

よく思うんですよ。

こんな生活をあと何十年も続けるのか、って。

定年はどんどん上がり続ける一方だし、もしかしたら死ぬまで働かないといけなくなるかもしれない。

 

でも、たったの1年でこんなに辛いのに、何十年もこんなこと続けるのは無理だと思う。

精神がイカれちまいそうだ(実際、精神的にちょっと参ってきてる思う)。

 

世間では、キャリアアップだの一生現役だのとまくし立ててるけど、キャリアアップなんて望めそうもない。

そもそも仕事したくないんだから。

 

一生現役どころか、一刻も早くリタイアしたい。

働きたくない。

 

あーあ、親が石油王だったらなー(現実逃避)

仕事で成長とかやりがいとかいらない

仕事してると、人事考課面談とかで「これからの目標は?」とか「将来どうしたい?」みたいなこと聞かれるじゃないですか?

 

はっきり言ってそんなもん無いんですけどw

ぶっちゃけ、お金もらえたらそれでいいし。

 

なんか、ただの仕事に「やりがい」とか「目標」とかを強引に持たせようとしてて気持ち悪さを感じるんですよね。

あたかも、「やりがい」とか「目標」が無かったら働いちゃいけない、って言われてるみたいですごく生きづらい。

 

もっと冷めた感じで仕事しててもいいじゃん。

辞めるのも辛い

これだけ辛いんだったら会社辞めればいいじゃん、って思う人も多いと思うんですが、会社辞めるのも辛いんですよね。

 

会社辞めようと思ったら上司に「辞めたい」って伝えないといけないんですが、それがすでにハードル高すぎる。

「なんで?」とか言われるの考えただけでしんどい。

 

そもそも、上司に話に行くタイミングとかよくわからん。

上司と1対1で話せるように呼び出せってネットには書いてあるけど、上司呼び出すことがもう難しい。

 

どうやって声掛けたらええんや?

上司に「相談したいことがあるので」とか言って1対1で話せる場所に呼び出そうとしても、「えっ、ここで話していいよ」とか言ってきたらアウトじゃん。

実際、言いそうだし。

 

もしそうなったら「あ、いや、退職のことで」とか言わんといかんくなるし、そんなことしようものなら周囲の人にばれてマジで気まずくなる。

 

あと、会議室使って上司と1対1になれる環境作ろうと思っても、弊社の社内ルール的に会議室使うときは申請しないといけないし、ちょっと難しい。

でも、そうなるとオフィスの端っことかで話すくらいしかできないし、誰かに聞かれる危険性がある。

 

ちくしょう、何かうまく上司呼び出せる方法はないものか。

これが解決できれば勝ったようなもんなのに・・・

 

入るのも難しければ出るもの難しい、それが会社。

辛い。

最後に:「とりあえず3年」とか言ってる場合じゃねえ

以上が、入社1年目の新入社員の僕が会社辞めたい理由です。

いかがでしたか?

 

ここまで書いてて思いましたが、もうこれ働いてる場合じゃない気がしてきました。

精神が、壊れる。

 

「働くな―働くと死ぬ」という、『モンテネグロの十戒』の一節を痛いほど感じております。

労働は死に至る病だ。

 

「石の上にも3年」とか「とりあえず3年」とか言われてますが、もう3年も働けそうにない。

3年耐えきる前に死にそう。

 

それにしても、会社辞めるにも上司呼び出したりと高いハードルあるのがいかんよなあ。

もっとフラッと簡単に辞めたいのに。

 

ということで、うまいこと仕事辞める作戦練ってきます。

問題は上司の呼び出し方だな、うん。

 

会社に行きたい理由も書いてみました!!

www.soda8888.com