1日8時間で週5日も働くのって労働時間長すぎじゃね?休み増やせよ

f:id:soda8888:20190126202649p:plain

労働意欲はいつもゼロ、ソーダですw

 

いきなりですけど、週40時間労働って長すぎません?

体感的にも長いですし、実際に計算しても1日のほとんどの時間を労働やその準備などに使っているので、やっぱり労働時間は長すぎます。

 

ということで、労働時間が長すぎるということについてボヤきまくります。

よかったら読んでいってください。

社会人になってから、1週間がやたらと長い

社会人になってから思うんですが、1週間ってこんなに長かったっけ?

もっと言えば、働いてる時間が長すぎる。

 

1時間くらいたったと思って時計を見ると、まだ10分しか経ってないなんてことが1日に1回以上は必ずあります。

マジで時間が経つのが遅すぎる。

時計仕事しろ。

 

僕の場合は9時始業で12時から昼休憩なのですが、その間の3時間ですら長く感じます。

もういっそのこと、朝3時間の勤務で1日終わってもいいんじゃないかって思ってますw

 

ちなみに、午後の業務時間5時間のうち3時間くらいはほとんど集中できていませんw

なんか朦朧としてます。

金曜日とかは、たまに午後はまるまる朦朧としてるときありますwww

 

こんな調子なので、1日がメチャクチャ長く感じられます。

そして、そんな1日が週に5日もあるので、非常にしんどい。

なのに休みがたった2日とか少なすぎる。

1日8時間の労働は長すぎる

上に書いたように、体感的にメチャクチャ長く感じる労働時間なんですが、実際に計算してみてもかなり長いです。

仕事のせいで、平日の自由時間がほとんどなくなっています。

 

調べてみると、日本人の平均睡眠時間が7時間で平均通勤時間が片道1時間(東京の場合)なので、これを基準に考えてみます。

参考↓

日本人「睡眠時間」ダントツ最下位「サマータイム」でさらに(石田雅彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

通勤時間、理想35分→現実は平均58分 過半数が1時間以上かかる | ハフポスト

 

朝は自宅を出発する1時間前に起きて朝食をとったりし、帰宅後は1時間かけて夕食や風呂・シャワーを済ませていると仮定します。

 

これらのことを考えて、平日の自由時間について計算するとこうなります。

自由時間=24h-(9h(業務時間+休憩時間) +7h(睡眠時間)+2h(往復通勤時間)+1h(朝食など)+1h(夕食など))=4h

自由時間が4時間!!

たったの4時間!!

 

しかも、ここで大事なのは残業時間を0時間と仮定していることです。

多くの人は日々多少の残業があると思うので、もうちょっと自由時間が減ります。

また、もうちょっと睡眠時間を取りたいと思った場合も自由時間がなくなりますね。

 

残業をして疲れたからちょっと多めに寝ようと思ったら、そもそも自由時間なんてないって人もいるかと思います。

労働時間が生活を圧迫しすぎている。

労働5日に対して休日2日は少ない

こんな感じで、平日5日間散々こき使われて心身ともにボロボロになっても、与えられるのはたった2日の休日。

休日少なすぎねえ?

 

個人的に、仕事中の肉体的・精神的疲労を回復させようと思ったらさすがに2日じゃ少ないです。

しかも、2日かけて体力を回復するとしても、2日とも休んでいたら自分のやりたいことができない。

ぼーっとしてたら1日が終わりそうなんてときもよくありますw

 

労働時間を減らして、休みをもっと増やすべき。

さすがに平日と休日の比率が5:2はオカシイ。

せめて4:3、理想は3:4だよなあ・・・

欲を言えば0:7

最後に:労働時間を減らしていきたい

やっぱり、週40時間の労働は長すぎますね。

もっと労働時間を減らして自由時間や休息の時間を増やしていきたい。

というか、できれば働きたくない

 

そのためには、支出を減らしたり、短時間でより効率的にお金を稼ぐ必要がありそうですね。

そういった方法を探していきたいです。

 

あー、働きたくねえ。

www.soda8888.com

www.soda8888.com