【Windows10】「ファイル名を指定して実行」から特定のWEBサイトを開く方法

f:id:soda8888:20190430202640j:plain

こんにちは、ソーダです。

 

「ファイル名を指定して実行」の便利な使い方を見つけちゃったので、今回はそれを紹介しようと思います。

「ファイル名を指定して実行」を使って、任意のWEBサイトを一瞬で開く技を紹介します。

 

ということで、「ファイル名を指定して実行」を使って指定したサイトを開きたい人は参考にしてください。

ショートカット用フォルダにPathを通す

まずは、ショートカットフォルダにPathを通しましょう。

 

手順はざっとこんな感じです。

  1. 好きな場所にショートカットフォルダを作る
  2. コントロールパネルから、作ったフォルダのPathをPATHという名前で環境変数を設定する

 

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

www.soda8888.com

WEBサイトのショートカットを作成する

環境変数の設定を済ませたら、次は開きたいサイトのショートカットを作ります。

サイトを開く際にブラウザを指定して開く場合と、ブラウザを指定しない(既定のブラウザで開く)場合でやり方が微妙に違うので、それぞれ別の項目にしました。

自分がやりたい方を参考にしてください。

ブラウザを指定する場合

ブラウザを指定する場合のやり方を説明します。

この場合、必要な情報はブラウザのexeファイルが置いてあるPathと、開きたいサイトのURLです。

今回はGoogle Chromeで開くショートカットを作ってみます。

 

そして、ショートカットを作るときは、デスクトップ画面で右クリックして新規作成からショートカットを選んでもいいのですが、ちょっと楽したいので別の方法をとります。

※普通にデスクトップ右クリック>新規作成>ショートカットでやってもできます。

 

まず、デスクトップとか好きな場所に、開きたいブラウザのショートカットを作成しましょう。

スタート画面からアイコンをドラッグ&ドロップしたり、すでにあるショートカットをコピペして作ります。

 

続いて、作成したブラウザのショートカットを右クリックして、プロパティを開きます。

f:id:soda8888:20190430200016p:plain

そうすると、「リンク先」の部分にすでにexeファイルのPathが書かれているので、わざわざPathを調べてコピペする手間が省けます。

 

そしたら、「リンク先」に書かれているexeファイルのPathの右隣に半角スペースを入れて開きたいサイトのURLを入力します。

f:id:soda8888:20190430200045p:plain

こんな感じで打ち込みます。

"exeファイルのPath" "サイトのURL"

※サイトのURLの方は”(ダブルコーテーション)で囲っても囲わなくても大丈夫です。

※半角スペースを忘れないようにしてください

また、新規作成>ショートカットからやる場合は、「項目の場所を入力してください」の部分に「"exeファイルのPath" "サイトのURL"」を入力してください。

 

そして、最後にショートカットの名前を開くときに使用する名称に変更してPathを通したフォルダに置きます。

f:id:soda8888:20190430200424p:plain

ブラウザを指定しない場合

ブラウザを指定しない場合は、デスクトップ右クリック>新規作成>ショートカットでショートカットを作ります。

f:id:soda8888:20190430201646p:plain

 

そして、「項目の場所を入力してください」の部分に、サイトのURLを入力します。

f:id:soda8888:20190430201607p:plain

 

で、最後に開くときに使う名前を入力してPathを通したフォルダに置きます。

f:id:soda8888:20190430201845p:plain

「ファイル名を指定して実行」で実行する

準備ができたら、「ファイル名を指定して実行」から実行してみます。

これも、ブラウザを指定するかどうかによってやり方が少し変わります。

ブラウザを指定する場合

まず、ブラウザを指定する場合は、「ファイル名を指定して実行」にてショートカットの名前をそのまま打ち込むだけです。

f:id:soda8888:20190430202411p:plain

ブラウザを指定しない場合

ブラウザを指定しない場合は、「ファイル名を指定して実行」にてショートカットの名前.urlと打ち込みます。

.urlが必要なのがちょっと面倒(´・ω・`)

f:id:soda8888:20190430202505p:plain

まとめ

こんな感じですね。

 

いろいろと便利な使い方がある「ファイル名を指定して実行」ですが、このやり方を使うことで任意のサイトをキーボードだけ使って一瞬で起動することができます。

頻繁に使うサイトなどを設定しておくと、素早く起動できるようになって便利ですよ。

 

ブラウザのブックマーク機能を使えば別に十分な気がしないでもないですが、やりたい人はやってみてください。

 

 

こちらの記事もおすすめです!!

www.soda8888.com

www.soda8888.com